環境・バイオ科 ブログ(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



地球環境と社会を守る環境・バイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

環境・バイオ科blog

2016年10月30日 第51回かまた祭(2016年10月30日)2日目

かまた祭 2日目

昨日は雨が降るかと思いきや何とか持ちこたえた
初日でしたね。本日二日目も肌寒い感じとなりましたが
かまた祭の熱で吹き飛ばしたいと思います。

6号館6階実験室(BEL)ではアロマキャンドルやバスソルト
スライムづくりなどを“無料”でやっています。
なんとなく入っていいのかな?という雰囲気ですが6階まで
おあがりください。
すでに9時の段階で準備してくれている人たちがいますよ!


















さらに、昨日は化粧品会社の社長さんと技術顧問の先生が
訪問してくださいました。何も知らずに説明してくれていますが
直前の風邪で声が出なかったそうで(T-T)
それでも一生懸命説明してくれました。


















そんなこんなで実験室も売店も全力投球でやっています。

かまた祭では日本工学院専門学校の公式キャラ“かまトゥ”印の
揚げパンなんかも売っていますよ!


















かまトゥのLineスタンプも大好評ですので是非使ってみてください。

n-53050518 at 9:21 | この記事のURL | |

2016年10月29日 第51回かまた祭 1日目(2016年10月29日)

さぁ、今年も始まりましたかまた祭
いよいよ、改修工事等も終わりまして(本当は一部続いてますが)
場所的にはMAXでおとどけです!

第51回かまた祭
1年生の皆さんは実験室で無料のお楽しみ体験を!

2年生の皆さんは売店部でりんご飴とみかん飴!
りんご飴は200円、みかん飴は300円です。






















































さぁ、祭りです!たのしみましょー!!

n-53050518 at 12:31 | この記事のURL | |

2016年10月19日 紅葉も始まりました

今年は季節の移り変わりが早いですね。

夏だと思っていたらあっという間に秋がやってきました。
寒さが急に来たので体調崩しそうですね。

さて、この寒さが紅葉を運んできてくれますが
紅葉にも2種類ありますね。黄色くなる黄葉と
赤くなる紅葉です。

植物の色素をクロマトグラフィーという手法で
分けると緑色の色素(クロロフィル)と黄色の色素(カロテノイド)が
入っています。暖かいときはクロロフィルが圧倒的に優勢なので
緑色に見えますが、寒くなってくると分解されて黄色が優勢になります。
なので、黄色になってくるんですね。

では赤色の紅葉はどうやって赤くなるのかというと
アントシアニンが合成されて赤くなります。
アントシアニンはブドウや紫キャベツで有名な赤色(紫色)です。

DSC_1673

n-53050518 at 17:1 | この記事のURL | |

2016年10月05日 まさかまさかの4人目!

まさかまさかの大隅先生!

ノーベル賞の中で一番取りづらい賞は「ノーベル生理・医学賞」です。
何が一番難しいって「生きてなければいけない」ということです。
ノーベル賞は亡くなった偉人には渡されません。
なので、ノーベル賞に値する結果を残していても生きていなければ
なりません。そして、早く上げないと・・・という方々が詰っているのも
現実なのですね。

その中で、日本人で初めて生理医学賞を受賞された利根川進先生、
iPS細胞で世間に衝撃と希望を与えてくださった山中伸弥先生、
微生物から25種類もの薬を見つけ出した大村智先生、
それにつづく大隅先生のオートファジーでの受賞は日本人として
誇るべき偉業でしょう。

ノーベル賞にはノーベル化学賞もあります。
化学賞も近年は生物よりの内容が受賞されていますが
不斉合成というかたよりを持たせた化合物の合成で受賞された野依良治先生、
タンパク質の分析を質量分析計で行った田中耕一先生、
緑色蛍光タンパク質の発現と応用で受賞された下村脩先生、
パラジウム触媒によるクロスカップリング反応の根岸先生、鈴木先生など
こちらの分野でもキラ星のごとく日本人の先生が受賞されています。
(2015年はDNA修復だったり、2012年はGPCRの研究だったりします)

自らノーベル賞を取ろう!というのは難しいですが
「他人の役にたとう」と努力することはいくらでもできますね。



n-53050518 at 16:53 | この記事のURL | |

2016年09月07日 2016年9月7日(台風13号)

異常気象とは言われ続けてますが9月になっても
台風直撃が予想されていますね。

さて、2016年9月7日現在で台風13号の予想進路から想定して
関東直撃の可能性を持っています。
場合によっては通学時間帯に直撃する可能性がありますので
身の安全を最優先にして行動してください。

なお、環境バイオ科の学生さんは連絡等が必要な場合、
担任の先生へお願いします。

規則は以下のようになります。

【日本工学院専門学校 在校生のみなさまへ】
JR京浜東北線が不通の場合は、下記のとおりといたします。
1.午前6時の時点で、運行再開の見込みがたたない場合は、午前休講とする。
2.午前11時の時点で、運転再開の見込みがたたない場合は、午後休講とする。
その他の事由による場合は、状況に応じて決定しますので、学科から連絡いたしま
す。
なお、登校する際には状況を判断し、身の安全を最優先に考え登校してください。
また、休講となった場合は「自宅待機」とし、不要不急の外出は控えてください。

n-53050518 at 9:51 | この記事のURL | |