環境・バイオ科 ブログ(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

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地球環境と社会を守る環境・バイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

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2019年10月04日 後期の授業が始まりました!

 後期になって最初の実験は、1年生は「バイオセーフティー講習」、2年生は「イオン交換法による亜鉛含有排水の処理」と「界面活性剤の性質」でした。

 

 バイオセーフティー講習は「バイオハザード」といわれる「有害生物による災害」を防ぐために行っています。1年生も後期になると生物由来試料(動物の血や臓器由来の試料)や微生物を取り扱うようになります。いいかげんな取り扱いをすると感染性微生物汚染が起こりかねないため、どうやったら安全に扱えるのかを学びます。「バイオハザード」はゲームのタイトルにもなっていますね!

 

BS講習 

 

 




 バイオセーフティー講習の様子


 この段階では余裕だったのですが、講習後にはテストがあり、合格しないと実験させてもらえないので、みんな結構必死でした。悪戦苦闘の上で全員無事合格。

 

「イオン交換法」はイオンをイオン交換樹脂にくっつける方法で、代わりに別のイオンが放出されます。今回は亜鉛イオンをくっつけて水素イオンを放出することで、排水中の亜鉛を除去する実験です。排水処理だけでなく医薬品の製造や天然物質の精製など、適用範囲が非常に広い方法です。

 

イオン交換 












 イオン交換法 実験の様子
 

 界面活性剤は界面の性質を変えてしまう性質があります。例えば水と空気の界面では、水分子同士が引っ張り合うのを邪魔するため、表面張力が低下します(丸い水滴になろうとするのを邪魔する)。泡立ちやすくなるのはこのためです。化粧品をはじめ、医薬品、食品等広い範囲で用いられています。その配合量こそ少ないですが、水と油の界面の性質を変えるという、重要な役割を担っています。

 

 界面活性剤

 

 

 

 

 

 

 界面活性剤の性質 実験の様子
(遠すぎて何してるかわからないので手元のみ…)

 

 さて、今月のオープンキャンパス6日20日27日に行います!

興味のある方はぜひ遊びに来てください!

 

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2019年09月30日 国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田 2019

空フェス風景







 9
28日(土)、今年も国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田が天空橋で開催されました。

 日本工学院専門学校は、毎年、ダンスパフォーマンス科やミュージックアーティスト科の在校生・卒業生がステージイベントに出演しており、学校のテントでは、マンガ・アニメーション科が似顔絵と缶バッジのコーナーをやっています。
 環境・バイオ科も例年通り、お子様向けのオリジナルアロマ調合体験ブースを出しました。

午前中は快晴。日差しが強くて暑い!
 看板の影も濃い。

空フェス看板影













空フェス準備中








開場前にみんなで教え方を練習しているところ。

ラベンダー、レモングラス、グレープフルーツ、ベルガモット、ゼラニウム、クラリセージ、マジョラムの7つの香りから3つを選んで混ぜてもらいます。

空フェス看板









 看板のパネルに「例えば…」と出したのが「元気up」「ストレス解消」「ダイエットお助け?」の3つなのですが、「小学生以下にストレス解消???」ってのは毎度毎度、多くのお母さまからツッコミが入るネタですね。

最終的に、1日で270人を超える小学生以下の子供たちが体験をしてくれました。

次にオリジナルアロマ調合体験ができるのは3月の大田っ子教室になる予定です。興味のある方はぜひお越しください(今のところお子様限定です!)。


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n-53050518 at 17:58 | この記事のURL | |

2019年09月26日 武蔵野クリーンセンターを見学しました。

 昨日、1年生は荏原環境プラント株式会社が運転管理をされている武蔵野クリーンセンターを見学しました。

武蔵野クリーンセンター











 武蔵野クリーンセンターは2017年に稼働した最新型のゴミ処理施設です。武蔵野市役所の隣、武蔵野総合体育館、コミュニティーセンター(野球場なども)に囲まれた街中のコンパクトな施設です。外観は「美術館?」と思うくらいで、見学コースもしっかりとしています。武蔵野市は住宅が広がるため、どうしても街中に施設を作らざるを得ず、地域住民との話し合いの中で、環境に配慮した設備を作り上げてきたそうで、現在の到達点がこの新施設という事になります(先代の施設のごみ受け入れ口が裏手に残されています)。

現在のゴミ処理施設はダイオキシン対策で高温を維持するために24時間稼働し、熱交換により蒸気を作り発電する発電所としても機能しているそうです。電気は周囲の市役所、体育館、コミュニティセンターで使用し、蒸気は温水プールにも送られているとのこと。更に、近隣の中学校も温水プールだそうです。

1年生は5月のフレッシュマンキャンプ以来の見学でしたが、ゴミが燃料として使われていることはあまり意識したことは無かったようで、熱心に話を聞いていました。

武蔵野クリーンセンター講義












実は、この施設の場合、可燃ごみはプラスチックを含んでいます。大半のプラスチックは燃焼したときのカロリーが高いため、炉の温度を高く保つために有用なのです。日本のプラスチックリサイクル率が高いからくりとも言われる「サーマルリサイクル」というやつですね。CO2の発生につながるので世間的にいい印象は持たれていませんが、埋め立てと違いマイクロプラスチック化の懸念はありません。CO2の回収が今後のサーマルリサイクルの課題になると思います。

気候変動についての対策推進は、一昨日のグレタ・トゥンベリさんのスピーチにもありましたが、未来の世代に対する義務だと思います。しかし、見方を変えると、いろいろあった環境問題をひとつひとつ解決して、やっと気候変動やプラゴミの問題を考えるところまで到達した、とも言えます。生まれた時には解決していた問題は、そのような問題があったことを知る事ができません。世界が空間と時間でつながっていることを意識し、これまでの成果にあぐらをかくことなく、真摯に新たな問題に向き合う事が大事だと思います。


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2019年09月17日 特別講義 品質管理と情報の見える化 

 本日は特別講義でした。

 求人などの御縁により、AGC株式会社で品質保証がご専門の平川様に「品質管理と情報の見える化」と題してお話しいただきました。

20190917AGC特別講義









 「品質管理」というのは、知っているようで実はほとんどの人がよくわかっていないお仕事だと思います。多くの人は「検査」をイメージすると思うのですが、検査は品質管理手法の一つでしかありません。「品質管理」はものづくり企業の最重要課題の一つなので、環境・バイオ科では全員が品質管理検定を受験しています。このため、お話しいただいた内容も、話自体は(ちゃんと勉強している人は)知っている話(1年生は工程能力指数(Cpk)まではやってないです)なのですが、「実際の工場でこのように使われて判断されています!」ということがわかるので、特に1年生には品質意識を身に付けるよい機会になったように思います。

 ここ2、3年で統計的品質管理(SPC)に加えてIOTAIを活用した「SMART FACTORY化」が急激に進んでいる、ということにも言及されていました。


 更に、品質管理・品質保証に関する企業の不祥事が相次いだこともあり、コンプライアンスについてもお話しいただきました。社内教育で使われている模擬事例についてワークする時間も取っていただき、何人かの学生が発表しました(AGCちゃん目当て?)。

また、ESGSDGsについての取組みについても触れていただくことができました。

 

 今回お話しいただいた内容は、これからのものづくりには欠かせない観点です。ひとりひとりが自分なりに受け止めて、しっかり考えてもらいたいと思います。



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2019年09月16日 ついに紙ができた! (製紙プロジェクト2018)

 前回に引き続き、
製紙プロジェクトの奮闘についてご紹介します。

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 雑草をミキサーでペースト状にして水酸化ナトリウム溶液で煮込むことで、セルロース以外の成分を反応させて除去しようとしたわけですが、どれも緑色のぼろぼろした塊にしかならず、まるで草食動物のうんこにしか見えません。サトウキビバガスの紙はよくあるので、同じイネ科のカモガヤ(オーチャードグラス)などは簡単にできるだろうと高をくくっていた彼らは、いきなり壁にぶち当たってしまいました。

 この時の迷走っぷりはかなりのもので、「先生、うんこにしか見えないということは、いっそうんこから紙を作るというのはどうでしょう?上野動物園でパンダか象のうんこをもらってきてください!」と真顔で言ってきたほどでした(象のうんこの紙は実際にあります)。


 草は木材と比較すると圧倒的にセルロースの割合が少なく、セルロースを取り出すのにものすごく手間がかかったんですね。いろいろ試したのですが、最初に紙ができたのはなんとタンポポでした。

タンポポの紙





 タンポポの葉はやわらかく、真ん中の葉脈くらいしか繊維ばっている部分はありません。案の定、煮込むとドロドロになってしまいました。ところが、ろ過するとごく小さな繊維が少しだけ取れたのです。煮込んだ後に残ったのは葉の裏に生えている毛。これから薄い、ティッシュペーパーのような紙ができたのでした。

 成功したのはタンポポの葉、クローバーの茎、ワルナスビなど。一見、紙にはなりそうにもない植物たちです。

ワルナスビの紙




クローバー茎の紙





 どうやらセルロース量や繊維の量が多いよりも、細胞を破壊しやすく繊維を容易に取り出せる植物のほうが紙にしやすかったようです。
 

 欅の落ち葉も材料にしてみましたが、これはリグニン化が進行しているためか茶色いままで、ポロポロと崩れてしまい、紙にはなりませんでした。しかし、シュレッダー紙を混合することで紙にすることができ、重量で80%を落ち葉にしても「紙と言えるもの」を作ることができました(参考:環境・バイオ科での脱プラスチックの試み)。

落ち葉とシュレッダーくず





















 実際に紙を作ってみると、ゴミを紙にするには問題がいくつかあることがわかります。

・安定して同じ品質の植物ゴミを得ることは難しい。

道路脇の除草や公園整備などを見ても、いろいろな草・木をまとめていっしょくたに処分している。タンポポだけ、ワルナスビだけを大量に得るのは無理。

・繊維を取り出す過程で相当なエネルギーとコストがかかる。

繊維を取り出しやすい植物でもかなりの量の水酸化ナトリウムと熱が必要になる。繊維量が多い植物では、より多くの水酸化ナトリウムと熱(あるいは物理的な操作)が必要になる。

・繊維を取り出したあとには廃液が残る。

今回の実験では、そもそも植物の量が少ないので廃液は中和して、水処理実験の曝気槽に廃棄したのですが、大量に作るとなると廃液の量もものすごく多くなります。
 

 卒業展の発表では紙を作るところまでで精一杯だったのですが、紙から一歩進んでセルロースナノファイバー(CNF)をつくるにしても、生産するときには同じ問題が生じます。特に廃液の問題は木材由来のパルプよりもセルロースが少ない雑草などでは重要な問題になると考えられます。

 
今年のプロジェクトでは、この問題にどのような回答を提示してくれるのか、また、どのような奮闘をみせてくれるのか、ほんとうに楽しみにしています。

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