環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

軽部征夫教授による特別講義と、大学施設見学

2006年10月07日 軽部征夫教授による特別講義と、大学施設見学

皆さん、こんにちは!朝晩の寒さも日に日に増し、いよいよ秋の訪れを本格的に感じるようになりましたね。ただ、日中は暑さも残る日も多いですから、体調管理が難しい時期とも言えますね。

koukadai1日本工学院では、9月の末はテスト期間という事で、学生さんたちは大忙しでした。
そんなテストも28日で終り、いよいよ明日から秋休み突入!といった29日の金曜日に、八王子と蒲田のバイオニクス科合同の特別講義を行ないました。


講師の先生は、東京工科大学副学長の軽部征夫教授です。軽部教授は「バイオニクス」という学問の提唱者であり、世界で一番バイオニクスに精通したお方と言っても過言ではない先生です。通常業務の他、テレビ番組のコメンテーターや放送大学の客員教授業務など大変ご多忙の中、特別に時間を作っていただき講義をしていただきました。

学生さんたちは、通常授業で「バイオニクス概論」も履修しているという事もあり、理解できている様子で、真剣に先生のお話に耳を傾けていたのが印象的でした。

koukadai2

講義終了後は、蒲田の学生さんたちは「東京工科大学」の見学をさせていただきました。最新でハイスペックの機器が並ぶバイオナノテクセンターや、バイオニクスをわかりやすく展示するバイオニクスホール・・・学生皆さん、大喜びでした。

 

工科大3このような機会を通じて、自分自身の中に秘めた何かに気付くきっかけになれば・・・と思います。 10月に入りますと、10/5に「食品開発展」の見学に行く予定になっています。

 



今回のように、愉しいお知らせができるかと思いますので、期待していて下さいね。 又、蒲田校では10月は8日(日)と22(日)八王子校では10月8日(日)と15日(日)に「オープンキャンパス+体験入学」が開催されます。毎回、多くのご来校者を迎え、愉しくやっています。皆さんお誘い合わせの上、是非ご来校下さいね。                              (蒲田@佐野)

n-53050518 at 8:52 | この記事のURL | |