環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

「秋休み」があるんです!

2007年09月28日 「秋休み」があるんです!

皆さん、こんにちは〜 八王子校の片山です。

9月最終週の試験期間も終わり、今週末から秋休み入ります。
試験できた人もできなかった人も、とりあえずはひと段落ですネ。
秋休みは10月1〜3日の三日間(土日も入れると5連休)です。
前期と後期の間のちょっとした小休止。また後期に向けて
英気を
養いましょう〜
 
  ちなみに・・・
えいき 1 【英気】  (1)人より優れた才気・気性。
         (2)
物事に立ち向かおうとする気力。元気。「―を養う」
                      
三省堂提供「大辞林 第二版」)

話は戻りますが 「秋休み」って聞き慣れない休みですよね?
私もこの学校に来るまで秋休みなんて聞いたことがありませんでした。
ところが、先日学生さんたちと「秋休み」について話していたところ、

私: 「秋休みって面白いよね〜。私この学校ではじめて聞いたよ!」
O君:「えっ?! 秋休みって普通にどこでもあるんじゃないんですか??」
私: 「え??? 休みといえば普通は春・夏・冬でしょう・・・?」
O君:「うちの方では稲刈りがあるから普通に秋休み(稲刈り休み)が
      ありましたよー。」
私: 「へぇ〜、"普通"って色々あるんだねー。(笑)」

その後、数名の学生さんに聞いてみたところ、米どころ出身の学生さん
たちは 「秋(稲刈り)休みあったよねー!」と言っていました。

稲作といえばバイオテクノロジーの技術がバリバリ活かされています。
より美味しい品種を作るために、ねばり・光沢・甘さのバランスを研究し
たり、災害に強い品種(例えば台風などで稲が倒れないように茎の短い
品種を作ったり、冷害に負けない寒さに強い品種)を作ったり。
農業って実はかなりハイテク産業だったりします 
ここでも食品バイオ、環境バイオの技術が使われていますネ

n-53050518 at 17:9 | この記事のURL | |