環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

食品は水が命!

2007年11月12日 食品は水が命!

どうも〜

今回はいつもの不定期ではなく(笑)、ブログ当番のかわちです。

さて、八王子校バイオニクス科・バイオテクノロジー科のブログ攻撃も順調に作戦が進行しております。

今日は、化粧品コース医薬コースの紹介に引き続き、

第3弾食品コース

の実験風景をごしょう〜かい〜

ちなみに、バイオテクノロジー科にはあと1つ、環境コースがありますが、設備面教育の歴史も考えて、蒲田校の環境コースをお勧めしております(蒲田校の森宮先生ブログを読んでください)。

「食品バイオ」を学ぶ学校には、栄養士養成学校や大学の家政学部などが真っ先に思いつくのかもしれませんが、それだけではありません(食品会社に就職するのに栄養士の資格は必須ではないです)

八王子校バイオテクノロジー科でも

食品栄養成分の分析・衛生管理など

実践的な知識(←ここは重要なのでマーカーで印しておきましょう)

がしっかり学べます

さてはて、八王子校バイオニクス科・バイオテクノロジー科食品コースでは、後期の実験として、食品衛生実験をメインに行ってます。

ここ数年で、流通機構が完全に整備されたのをきっかけに、手軽にいつでも食品を手に入れることができるようになりました。

夜中に、おなかがすいてコンビニのお世話になった人も多いのでは?

(ちなみに、かわちは夜中にビールが飲みたくなってコンビニのお世話になってますが、何か?)

手軽に手に入れられるようになったということは、食品は安全に食べられて当然と考えるようになったのも事実です。

しかし、近頃、食品の偽装表示問題が次々と発覚して、食の安全への不信感が消費者の間で急速に広まり始めています。

私たち教員は、食の安全を守る人材を育成すべく、立ち上がりました

来年4月からは、うちの学生たちが、最前線食の安全を守る職業に就くことになります(頼もしい限りだぁ

今日の実験は、安全な食品製造のために必要な検査である、の分析です。

タイトルにもあったように

食品は水が命!

といっても過言ではないです。

というわけで、水の硬度測定を行いました。

水はカルシウムイオンマグネシウムイオンの量から、軟水と硬水Perfumeではないですよんに分けられます。

カルシウムやマグネシウムには、肉を硬くする働きがあるので、煮物の料理には軟水の方が柔らかく煮上がります。そのほかにもいろいろありますが、きりがないのでこの辺でやめにして…

実験に話を戻して、近頃は分析機器を用いて行われるようですが、まだまだ高価なので、一般の食品工場の分析現場では滴定とよばれる実験方法で行われます。

皆さんの中には、化学の実験で「酸と塩基の中和滴定」というのをやった記憶のある人がいませんか

それと同じような実験操作で水の硬度分析ができるんです。

測定前

これが測定前で、

 

 

 

 

 

測定後試薬を加えていって、この色になったら終わり。

 

 

 

 

 

…という仕組みです。

一方で、かわちは結果のまとめ方をていねいにホワイトボードに書いておきます(書く量が多すぎっ、といわれても気にせずに)。

今日の板書です

 

 

いよいよ、実験スタート。食品コースの学生は真剣そのもの。

みんな真剣1(食品コース)

 

 

 

 

みんな真剣2(食品)

 

 

 

 

みんな真剣3(食品)

 

 

 

 

みんなも、ぜひ八王子校バイオテクノロジー科食品コースに入学して、食の安全を守るスペシャリストになりませんか?

お待ちしております


今日の1曲 【第4回】

tomboy 「Superstar」

もぅ、tomboyって誰?マニアックな選曲が多すぎるとの声もあるようですが、何か?

tomboyソニンちゃん(色が変わっているのは気のせい)大沢あかねちんのダイナマイトボディ(死語)な2人のユニットです。

この曲は韓国で大ヒットした(バイオニクス科1年に在籍している韓国の留学生にも聞いておきますね)Jewelryの「Superstar」のカヴァーで、大アッパーチューンです。

このブログがアップされた時点ではまだ発売されてません(11月14日発売)が、Yahoo!動画でtomboyのPVが視聴可能(最初の30秒ぐらいは強制的にCMが流れますが、ありがたいことに無料なのでがまん)なので、興味がある人はきいてみてちょ。

さぁ、みんなもハンカチ振り回して、盛り上がろ〜ぜぃ

最後に、学生から「ブログでどんな曲を紹介したの?」と聞かれまくって、授業にならないので(笑)、リンクしておきます。

第1回第2回第3回


それでは、次はいつだろう?

(きのうはココイチで「カレーライスの男」(笑) かわち@八王子)

n-53050518 at 11:40 | この記事のURL | |