環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

ものづくりフェスタ2008 を開催しました!

2008年02月04日 ものづくりフェスタ2008 を開催しました!

 

2月1日(金)・2日(土)の2日間、大田区産業プラザ(PiO)において『ものづくりフェスタ2008』を開催しました!

このイベントは今年卒業する学生さんたちの学習成果を発表するとともに、著名な方々に“ものづくり”について語っていただき、より多くの若者たちに“ものづくり”の魅力を伝えようとするものです。

また、今年は単に“ものづくり”の魅力を伝えるだけでなく、物を作る(製造する)ときに必ず考えなければならない大切なこと・・・・ そうです地球環境・エコロジーもサブテーマとしていました。

講演をしてくださったのは世界的な建築家の安藤忠雄氏、レーシングカーデザイナーの由良拓也氏、三菱自動車工業の堤健一氏など早々たる方々で、それぞれが「ものづくりとエコ」について、熱く語ってくださいました。ラジオDJで有名なやまだひさし氏も、エコロジーについてものすごく良いお話をしてくださいましたよ。

ものづくりフェスタの状況は、本校ホームページ内に後日特集のページがつくられることになっています。それまでは、とりあえず下記にリンクしている事前告知のページを参考にしてください。また、グーグルなどで「ものづくりフェスタ2008」という用語を検索すると、いろいろなブログでフェスタの状況をご覧いただけると思います。

ものづくりフェスタ事前告知のページ

バイオニクス科では化粧品バイオ専攻で制作したオリジナル化粧品のKneecH(ニーチェ)や、ワイン分析プロジェクトの学生が行ったワインのポリフェノール含有量分析結果などなど日ごろの学習成果を発表し、フェスタの最後に行われた表彰式で金賞・銀賞・プロジェクト特別賞を獲得しました。

下の画像は、フェスタ終了後の記念撮影です。
どうです? みんな良い顔をしているでしょう?

e346b3ce.jpg

 

 

 

 

by Nakajima

n-53050518 at 20:10 | この記事のURL | |