環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

恐怖の肌診断!?

2008年09月17日 恐怖の肌診断!?

こんにちは

 

さて、日本工学院では、ほぼ毎週日曜日体験入学を行っています。

その体験入学の時、環境バイオ科の実習室には女の子に人気の機械があります

 

肌スコープという機械で、肌のキメの細かさやシミを見る機械なんです!!

肌スコープ写真

 

先週の体験入学でこの肌スコープを使って1年生の学生と私とで肌の比較をしました。

この写真は頬のキメを撮ったものです。

みなみ肌

ちぐ肌

えみ肌

 

 

 

 

よく「キメ」って言葉が使われていますがどんなものかご存知ですか??

 

まずキメが細かいという状態ですが、三角形があるのがわかりますか??

この三角形が細かいのが、キメが細かい状態です。

キメが整っているというのは、この三角形が規則正しく並んでいる状態のことをさします。

 

一番右の肌は少し三角形が見えにくいと感じるかもしれませんが、ファンデーションを塗っているからだと思います。ちょっとラメがあるのもわかるかと思います。

 

写真を見るとキメ以外にも毛穴も見えますね。毛穴って夏は皮脂が出やすいので大きくなりがちなんですよね。

やっぱりファンデーションを塗っている肌は毛穴が目立たないですね。それか、もとから毛穴が目立たない肌なのかもしれませんね。

 

学生と肌を比べるなんて年齢的に無理〜って思っていましたがまだ大丈夫でしょうか!?

 

 

そして、もうひとつ肌スコープの使い方があります。頭皮チェックです!!

みなみ髪の毛ちぐ髪の毛

 

 

 

 

えみ髪の毛x髪の毛

 

 

 

 

髪が太いとか細いとかもわかりますし、汚れがきちんと落ちているかのチェックもできるんです。これは先生と学生と私の写真です。

みんなさまざまですね☆

 

ぜひ自分の肌も見てみたいという方体験入学にお越しくださいね

 

(田家)

n-53050518 at 10:8 | この記事のURL | |