環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

就活、始動してます。(指導もしてます)。

2011年01月17日 就活、始動してます。(指導もしてます)。

専門学校では卒業するまでに色々な科目を履修して、必要な所定の単位を取らなければなりません。


さて、この私が思うに、専門学校時代に取り組む課題の中で、もっともクリエイティブな能力が求められるのは、
就職活動ではないかと思います。

自分がいかに有能な人間で(・・・実際はそうだとは思わなくても)、自分を雇うとその会社にとっていかに利益になるのか、といったことを論理的に相手に伝える技術と能力を必要とされる作業だからです。


こう書くと、
就職活動というのはとてつもなく苦痛で困難な作業であるように感じられるかもしれませんが、困難な ことを前にして、学生の皆さんがそういう迷路に入らない よう、日本工学院専門学校では担任・学科教員・キャリアサポートセンター(昔でいうところの「就職部」というところです)のスタッフが、様々なノウハウを駆使して、就職活動のサポートを行っています。

 

今日は1年生が、キャリアサポートセンターのスタッフによる、就職模擬面接に臨みました。

 

就職に関する面接を受けるのは初めてという学生さんも多く、自分をPRすることに苦労していましたが、色々なアドバイスを受けて、得るものの多い一日となったようです。在学生の皆さん、内定を取るまで頑張って行きましょう !!

 

n-53050518 at 20:47 | この記事のURL | |