環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

★大田区ウォークラリー★

2011年09月25日 ★大田区ウォークラリー★

9月もそろそろ終わり。。そして夏休みももう終わり。。。

日本工学院では今週から授業が始まりました !!


昨年も同じ事を書きましたが、長いようでも短いのが夏休み!いかにクリエイティブに生きるか、個人の創造性が試されているのが長期休暇ではないかと思います。

将来目指す自分に向かって、いかに自分自身で自己を高めることができたか、そこが10月から始まる就職活動に向かってとてもとても大切なところです。


去る9月22日、環境・バイオ科の1年生は大田区の名所を探訪する大田区ウォークラリーを行いました。

学校を出発し、区内を流れる呑川に沿って森ヶ崎水再生センターまでおよそ1時間半の散策を行った後、水処理の実際を見学してきました。

     呑川ウォークラリー1

家庭排水の処理の実際を見るだけでなく、そこで生じる汚泥の処理などがどのように行われているかなど、水環境を守るための多角的な取り組みを説明して頂きました。

     呑川ウォークラリー2

環境・バイオ科の実習室には、水再生センターの処理システムと同様の、スモールスケールの水処理装置があります。2年生になるとこの装置を使って人工下水(^O^)vの浄化処理の実習を行います。水環境分野のお仕事に興味をお持ちの皆さん、ぜひ環境・バイオ科のオープンキャンパスにご参加ください。


n-53050518 at 16:51 | この記事のURL | |