環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

・☆そして 学生生活☆・

2012年11月16日 ・☆そして 学生生活☆・

『かまた祭』が終わって10日あまり、2年生は就職活動、1年生は就職活動準備と、いつもの学生生活が戻ってきました。

1116日、2年生は大田区産業プラザのヤングジョブクリエイション(大田区合同企業説明会)に参加しました。そして1年生は就職模擬試験を受験しました。2年生も1年生も、内定獲得に向けた取り組みを日々行っています。


就職活動というのは、内定を得るためだけのものではないと思います。仕事を見つけるためだけのものではないと思います。

どのような仕事人(社会人)になり、どのような生き方をしていくのかを見つける作業だと言えると思います。
人間として何を身につけてきたのか、人間としてどのように生きて行こうとしているのか・・・。

今まで生きてきた人生の全てが問われていると思います。


私がこれまで専門学校の学生さんを見てきて少し残念に思うのは、全力で人生を行ききる努力をしていない人が、それなりに見受けられるということです。

内定を得るためには、まず熱を持った生き方、エネルギーを使う生き方が必要です。
ただ、自分自身のことにだけ関心を向けるのではなく、素敵な生き方をしている社会人の先輩たちについて関心を持ち、その生き方に倣う努力も必要だろうと思います。

人間に対する興味のアンテナを広げ、「昨日以上の自分」になる努力を日本工学院で学ぶ皆さんに期待したいと思います。

n-53050518 at 19:2 | この記事のURL | |