環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

味の素 川崎工場見学

2015年02月10日 味の素 川崎工場見学

昨日に引き続き、1年生が味の素株式会社 川崎工場を見学してきました。

味の素 川崎工場は蒲田からほど近い川崎市の多摩川沿いにあります。
工場敷地内にある鈴木町駅で降りたら、そのすぐ前が入口です。

最初は味の素株式会社、川崎工場、主力製品の「味の素」の説明がありました。
味噌をお湯に溶かしただけのものが出されましたが、
味の素を一振りしただけで劇的に味が変わりました。
日本の10大発明の一つだそうです。

その後、2グループに分かれてバスに乗り、資料室、ほんだし工場、Cook Do工場を回りました。

資料室…どこかで(2週くらい前の定期試験?)見たようなものが…
DSC_0098DSC_0097




















工場内は基本的に撮影ができませんので、文章のみ。

Cook Do工場では調理が終了し、レトルトへの充てん作業が行われていました。

ほんだし工場もかつおぶしの粉砕が終了しており、造粒、充てん作業が行われているところでした。
こちらではかつおぶし削り体験と、ほんだしだけで味付けしたおにぎりを試食できます。

その後、バスから降りるときにお土産をいただき、売店にて2チームが合流して見学終了となりました。

こちらの見学は個人でもできるので、興味のある方は申し込むとよいと思います。
詳しくはこちらこちらまで。

さて、1年生の見学シリーズ最終回は…
間近に迫った若きつくりびと 日本工学院卒業展 2015になります。
先輩達のプロジェクトや卒業制作を見に行きます。

n-53050518 at 19:24 | この記事のURL | |