環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

製紙プロジェクト改めCNF(セルロースナノファイバー)プロジェクト 「透明(?)な紙」できました! 

2019年10月10日 製紙プロジェクト改めCNF(セルロースナノファイバー)プロジェクト 「透明(?)な紙」できました! 

 昨年は悪戦苦闘した製紙プロジェクトですがついに紙ができた! (製紙プロジェクト2018)、今年はセルロースナノファイバー(CNF)シートを作り、さまざまな物に加工することを考えています。

 まず狙うのはプラスチック代替で、脱プラスチックに寄与することです。コンセプトとしては前回に引き続き、「未利用資源からCNFシートを作る」ことで森林保護にも寄与できればいいよね!というところです。
 

実は、以前に偶然できた(参考:環境・バイオ科での脱プラスチックの試みものを再現して、「透明な紙」(CNFを含む紙)を作っていました。とりあえず既存の方法を試して、ニンジンを材料にして作ってみました。


透明な紙2
















 以前のものと違い皮革のような手触りです。

透明な紙3











 「透明な紙」だけあって、それなりに透けてます。
 

 もちろん、乾燥途中で時間切れになり、自然乾燥しようとしてうっかりラップをかぶせて腐らせるというおバカなミスはお約束として、1回やらかしていますね。

 野菜ならいろいろできるようなので、次は「呑川浄化プロジェクト」で検討していた空芯菜を使って作ってみたいと思います。水質浄化に使用した空芯菜を利用してCNFシートができるようであれば、サスティナブルという観点で優位性がでてくるはずです。
 

 今年の卒業展で発表できるよう、頑張っていきたいと思います。更に脱プラスチックの1つの解決策として、もっと発展させていきたいですね! 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

環境・バイオ科


学生スタッフや先生から直接お話しを聞いてみませんか?
体験入学+オープンキャンパス インフォメーション
メニューは
こちら

オープンキャンパス+体験入学 好評開催中

お一人でも、お友達と一緒でも、ご家族でも大歓迎!!
お気軽にお越しください!

どんな学科か知りたい方こちら(環境・バイオ科web)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

n-53050518 at 22:43 | この記事のURL | |