環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

東京都育成品種 香りシクラメンを使った地域貢献(プロジェクト2018 第二弾)

2019年10月11日 東京都育成品種 香りシクラメンを使った地域貢献(プロジェクト2018 第二弾)

馬込地区のシクラメンの歴史を調べた後、1年生3名は「市販の単品香料を混ぜて香りを再現する」という作業に入りました。


香料1年目






















 

東京都が公表しているデータと麦田さんが測定したデータをもとに、混ぜる香料の種類とおおまかな比を決め、ひとつひとつ匂いを確かめて微調整していきました(当時はまだ本格的なアコードのとり方は学んでいないし、画像の通り、まだムエットも調達できていない)。

  こうしておだや香とはる香の香りを再現し、卒業展で発表しました。

作った香水







3 香りシクラメンによる地域貢献










香水展示
























 

それに加え、鉢物の株姿を調整する際に摘まれた花や葉の利用法提案として、人気が出始めていたハーバリウムを作ってみました。


ハーバリウム1年目










ハーバリウム作成中









 

馬込シクラメン園さんの温室を見学したときに、捨てられてしまっていた花や葉も綺麗だったのでもったいないね、という彼女たちの感覚から生まれたものです。こちらも卒業展で展示を行いました。

 

ちょうどこれらの作業を行っている頃に、株式会社パルファンサトリの大澤さとり先生とお会いすることができ、卒業展後に二人がアルバイトをさせていただく事になりました。

  こうして東京都育成品種 香りシクラメンを使った地域貢献プロジェクト」2年目を迎え、本格的な香水作りを目指すことになります。(続く) 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

環境・バイオ科


学生スタッフや先生から直接お話しを聞いてみませんか?
体験入学+オープンキャンパス インフォメーション
メニューは
こちら

オープンキャンパス+体験入学 好評開催中

お一人でも、お友達と一緒でも、ご家族でも大歓迎!!
お気軽にお越しください!

どんな学科か知りたい方こちら(環境・バイオ科web)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

n-53050518 at 20:23 | この記事のURL | |