環境・バイオ科 ブログ 個別記事(化粧品・バイオ・環境 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



環境と社会を守るバイオ技術者をめざす人の情報ブログ 環境・バイオ科blog

オープンキャンパス・体験入学

「web卒業展」漢方化粧品の開発

2020年03月13日 「web卒業展」漢方化粧品の開発

卒業展で発表予定だったプロジェクトも残り2つになりました。
本日の
「web卒業展」
「漢方薬化粧品の開発」です。

このプロジェクトは「機器分析がやってみたい」「化粧品の試作がやってみたい」という学生たちがタッグを組んだものですが、結果的には焦点がぼやけてしまい、発表会では思ったようなアピールができなかったようです。

化粧品の分野では生薬の成分を含み、医薬部外品指定の化粧水やクリームが一定の支持を得ています。
多くの会社からさまざまな化粧品が販売されていますが、「美肌、抗炎症の効果を持つ生薬を使用した、肌荒れに悩む人のための化粧品」を目指しました。

漢方化粧品パネル












先行商品の価格を調べた時にかなり高価だったので、できるだけリーズナブルなもの(学生の感覚だと仕方ないのですが…)を作りたいと考え、比較的安価な生薬で、目的に合致したものを選択しました。

漢方化粧品生薬リスト









生薬サンプル








抽出法は熱水抽出とアルコール抽出で、しかもコストを抑えるために一度にミックスで抽出を行いました(ここも学生らしい考え方です)。抽出の指標にしたのはグリチルリチン酸で、どちらの抽出でも抽出された量はほぼ変わりませんでした。

エキスを添加する化粧品は、実習で作ったエモリエントクリームにしましたが、熱水抽出エキスだと伸びが悪く、アルコール抽出だと緩くなってしまいました。

漢方化粧品テスト









苦肉の策として両方を等量混ぜて使用して調節しました。

このチームも卒業展ギリギリまで作業をしていたので、容器やパッケージなどについては未完成です。
商品名は「美宝露」と付けました。

美宝露







もう少し進めていればカッコよかったと思うのですが、残念ながら発表会で使用した仮パッケージです。
このプロジェクトは非常にチャレンジャブルで、やるべきことがたくさんあったのですが、さすがにすべてをこなす事はできませんでした。
テーマを抽出に絞るか、市販エキスで試作に絞るかするともっとインパクトのある結果が得られたかもしれません。

また、このチームに限りませんが、「自分たちの常識」から外れることができないために限界を突破できないパターンが多々見受けられたように思います。
テクノロジーは自然法則や因果関係のパターンを無視しては成り立ちませんが、ヒトの常識とは関係が無いことはよくあります。「自分たちの常識」の外から物事を見ることができるようになるには、様々な経験や多様な人と触れ合うことが必要です。社会人になってからだと意図的に努力しないとできないので、学生でいる間に少しでも多様性に触れることをお勧めします。


SDGsロゴ

 











 
関連記事
「web卒業展」ゴミ(っぽいもの)から絵具を作ってみた! 
「web卒業展」サンゴに優しい日焼け止め 
「web卒業展」第四弾! 
「web卒業展」第三弾!
「Web卒業展」第二弾!
「web卒業展」第一弾! 



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

環境・バイオ科


どんな学科か知りたい方こちら(環境・バイオ科web)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

n-53050518 at 19:18 | この記事のURL | |